人生を変える『声』を作るボイストレーニングスクール
2021-02-20

もったいない!「声」が漏れてませんか?

こんにちは

トムです!

「声」が漏れる?

これレッスン中によく私が口にしてるのですが

これは

声の要素

共鳴のところです。

声帯から送らてくる音の元を

言葉にしたときに

口を横に開いてしまい

口から元の音が漏れてしまうのです

じゃあ漏らさないようにするには

それは

口を縦に開けることです!

そもそも日本語は口を大きく開いて話す言語ではなく

子音と母音の組み合わせで

母音で響かせます

口を縦にして、口の中の上の部分にあるやわらかいところ

軟口蓋にあて、共鳴腔(口腔、鼻腔など)に響かせます。

口を横に開いてしまうと

音の元が漏れてしまい

声がペタペタとした子供っぽい声になってしまい

響かない声になってしまいます。

はじめは

自分の鼻の横のサイズよりはみださない位のイメージで

発声すると感覚が掴めてきます。

試してみてくださいね

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です