人生を変える『声』を作るボイストレーニングスクール
2021-02-20

子供達へのボイストレーニング

野々内さんのFBのお写真をお借りしました。

先日、子供たちにボイトレやってきました!

去年のクリスマスジョイントコンサートでの御縁で

野々内あんざんそろばん教室 のイベントの一つで

秋の音楽鑑賞会に私たちを招待していただきました。

前半はピアニストエミリさんのピアノとスライドで学びとピアノ鑑賞をしてもらい

後半は僕のボイトレを少しとイタリアカンツォーネを聴いてもらいました。

ボイトレがいつも大人の方にしている内容だったので、子供たちにはどうかなとおもいましたが

子供たちにも大事ですが、声が世の中でどれだけ大事なことなのか

お父さん、お母さんに理解してもらうことが大事かなと思い

ほんの少しでしたが、皆さんに実践してもらいました。

本音を言えば30分くらいはやりたかったですが、後から野々内さんに聞くと

ご父兄からの反応があったそうで、次回に繋がればよいかなと思います。

野々内あんざんそろばん教室 は生徒さん350人いらっしゃるそうで

そろばんだけにとどまらず

今後はもっと幅広く 子供たちの情操教育に寄与していきたいそうで

またご協力できることがあればよいなと思っています。

小、中学校教育が結果重視に振れて

音楽や芸術の授業が減る中で、こうやって民間の力で鑑賞会を開催されること素晴らしい事だと思っています。

日本人の強さは一見無駄とも思える芸術力が

この豊な日本を作ってきたと思っています。

この度は貴重な体験をさせてもらいました。

ありがとうございました。

2019.10.01 アメブロより転載

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です